DAY6にハマったのでMVをまとめた話

はい。

実はふせったーが身軽で使いやすすぎて、そこで重い感情をぶつけていたのでブログを作る気が毛頭なかったのですが、Day6を好きになって勉強している中であまりにも難しい…MVをまとめてくれているブログさんがない…!(サーチ不足かもしれませんが)と思ったので、勉強しながらまとめようと思ってはてブロを開設しました。はてブロさんを使用するのはとても久しぶりなのですが仕様があまり変わっていなくて助かる。。

 

さて、それでは本題です。

f:id:bnmngr:20210127183834j:plain

DAY6の皆さん

 

まず軽く私の話をしますね。

二次元、音楽、舞台、アイドル等色んな界隈のオタク。どちらかというと学生時代は二次元寄りで、ここ3,4年くらいで急にアイドル業界(ジャニーズ)のオタクが主軸へ。約1年前からSEVENTEENの沼に落ち、その後一年少しでいくつかの他グループにも沼落ち、完全なK-POPオタクへと進化を遂げる。

DAY6に関しては、SEVENTEEN沼に落ちて少し経ってから韓国の色んな音楽を掘る中で見つけ、イェッポソから始まり、アルバム「MOONRISE」を聴く中、その内発売されたミニアルバム「The Book of Us:Demon」から曲だけ追い始める。

 

つまり、本当に最近までMVやらメンバーやら曲の背景やらを全く知らないまま曲だけずっと聞いていたのですが、先日のオンラインコンサートを見るにあたってメンバーちゃんと勉強しておくか…と思い勉強を始めたら一週間ちょっとで完全に沼落ちした状態です(今)。

曲は本当にめちゃくちゃ聞いていて、去年のSpotify再生では1,2,3位と全てがDAY6、再生の多いアーティストでは2位、というくらいとにかくずっと聞いてました…。なのに一年間全然メンバーに興味なかったのは本当に…MY DAYのみなさんすみませんでした…、オタ活って本当に忙しいよね!(言い訳)

 

そんなこんなで、沼入りする中で勉強するのに個人的には結構手間取ったので、この記事を書くことにしました。
私と一緒で、DAY6見たかったけどどっから見ればいいか分からなくてMY DAY入りするのを諦めた人の助けになれば嬉しいな〜と思います。私はいつも難しいと諦めちゃうので、ここまで頑張ったの珍しい…。

メンバーのまとめをしてくれている方は本当にたくさんいるので省きます。今回は本当にMV系だけです。

私も勉強中なので、間違えているところがありましたら教えてくださると嬉しいです^^

 

 

MVプレイリスト

JYPのアイドル(?)を推すのが初めてなので公式のYoutubeのプレイリストがアルバム別になってたり、「MVプレイリスト」と表記されて出てきたところも全然まとまってなくて、ちゃんとしたMV集がなかったので私はここで混乱したんですよね…年代順に手軽に追いたいけどそれが難しくて…。

ということで、作成しました。

youtube.com

公式で「M/V」表記があるものが順番通りで入っています。記事とセットで使っていただければと思います。

下記からは曲の軽い説明や感想を書きながら順番に並べていきます。

 

 

Congratulations

youtu.be

The Day(2015年9月7日)1stミニアルバム収録曲

ライブでも定番曲だし知っている方も多い曲なのでは…?
いつもみんなで合唱しているイメージです。私はその動画を見ていつも泣いてます…。
歌詞は男の人が、別れた女の子に対して「おめでとう!そうやって俺を置いて新しい男をもう作ったんだね?俺のことなんて忘れられたんだね?さすがだね!」って皮肉めいた未練タラタラな気持ちを心の中でモヤモヤぶつけているものです。
歌詞だけ聞いてるとうわ〜って思うのに、めちゃくちゃ爽やかなサウンドでいい曲に仕上げてしまうDAY6…すごい…。

YoungKのラップの最後が感情めちゃめちゃぶつけていてすごい好きです。私はヨンケが一番好きです。(突然のTMI)

ちなみにこの映像はきちんと覚えておいてください。後ほどテストに出ます。

 

Letting Go(놓아 놓아 놓아)

youtu.be

 Daydream(2016年3月30日)2ndミニアルバム収録曲

メンバーだけが映るMV。顔を覚えていないと同じ人が同じ画面に何人も出たりするので分からなくなります…騙されるな! 

歌詞はこれまた失恋というか、お別れの曲です。好きだけど一緒にいない方がいいから、早く僕ら離れよう、君がいない方が君は幸せになれるよ。っていう祈りのような曲です。スローテンポで綺麗な曲ですが、サビのソンジンさんの声でバーン、と弾けて一気に華やかになる感じがとても気持ちが良いです。あと、ずっとだけどJaeくんの静かで祈るような切ない歌声がいいんですよね…、DAY6のボーカル4人は曲によって歌声を使い分けててすごい。

TMIですがこれもヨンケのラップが好きです。まあ全部好きです。

 

I Wait(아 왜)

youtu.be

「EveryDay6」1月曲、SUNRISE(2017年6月7日)1stフルアルバム収録曲

この頃から「EveryDay6」の企画が始まっているみたいです。EveryDay6についても他の人や公式やらがまとめてくれているので詳細は省きますが、ざっと言うと1ヶ月に2曲新曲を出し、ライブをするという企画です。多忙すぎる…1ヶ月2曲て…鬼?しかも内一曲はMV撮って…え…?当時いつ寝たんですか?

歌詞はとにかく、好きすぎて「早く離すか選ぶかどっちか選んでよ!!ずっと待ってるんだけど!」っていう叫びですね。ライブではコールが楽しそうなアップテンポ曲です。曲調もマイナーなので楽しいというよりも焦燥感、という感じ。

ソンジンさんの「내 손을 잡아주기만 기다려(僕の手を掴んでくれることだけを待ってる)」が鬼刺さる…、後々もずっとそうなんですけどソンジンさんが人を好きすぎてどうしよう?みたいな歌詞歌ってる時の表情がメチャ好きです。ソンジンさんの口から発せられる「キダリョ」の響き…こっちがおかしくなりそうになる…。

 

You Were Beautiful(예뻤어)

youtu.be

「EveryDay6」2月曲、SUNRISE(2017年6月7日)1stフルアルバム収録曲

多分DAY6で一番有名な曲。これ書いてる時点でMVは4千万回再生突破してます。何回この数字見ても「バグ?」って思うな…。でいろくはMV再生数どれも多くてすごい。めちゃめちゃ名曲ですし、私もこれでハマりました。本当に本当に良い曲です。

さて、ここでテストです!みなさん、覚えていますか? この二人のカップルのことを…!

そう!MVはCongratulationsの女性目線です。私はいつもこのMVを見てゲロゲロに泣きます。何回見ても泣きます。MV見るまでこんなストーリーがあるなんて全然知らなかったので、知ってからこの曲がもっともっと好きになりました。Congratulationsと예뻤어と、是非どっちも見て欲しい、どっちも見ないとダメです…こんなのは…(こんなのは?)私は예뻤어しか最初見てなかったので、MVに対して全然違う印象で違う解釈をしてました…。セットで見るのをオススメします…!

さっきのCongratulationsでは男の人が未練タラタラ文句を言っている印象でしたが、예뻤어はどちらかというと、「本当に本当に本当に、好きだったよ、全てが」という終わったことに対しての思い出を浸っている感じです。なんかすごい男と女…という感じがする…なんでこんな歌詞書けるの?天才?

この曲は本当にウォンピルの甘くて甘くて甘くて仕方ない綺麗な声がぴったりですね…ドロドロに溶かされてしまう。サムネのビジュアルも甘くて最高ですね、溶かされてしまう(2回目)

 

How Can I Say(어떻게 말해)

youtu.be

「EveryDay6」3月曲、SUNRISE(2017年6月7日)1stフルアルバム収録曲

 また曲の雰囲気変えてきやがった…本当に何者なんですか?(若干キレ)私は彼らのことが好きでしかないですが、この曲は今まで散々「好きすぎてどうしよう…」みたいな曲を書いてきたのに打って変わって、「どうやって君を振ろう?」と悩む曲です。君はこんなに自分を愛してくれているのに、どうやって伝えたらいいんだろう…なんて言おう…。と悩んでいます。う〜ん振られる方の曲の方が世の中には多いけど、振る方も切ない、切ないなあ……Congratulationsと예뻤어の流れできたからあのカップルで思い浮かべてしまいますね…。

曲の雰囲気と合わせてMVの雰囲気もちょっとシックでかっこいい。どのMVでも結構多いですがやっぱりドウンちゃんがアップで映るのが好きです。ビジュアル担当〜♪今もだけど今よりもっと子供っぽくて可愛い。

 

I'm Serious(장난 아닌데)

youtu.be

「EveryDay6」4月曲、SUNRISE(2017年6月7日)1stフルアルバム収録曲

また雰囲気が変わって清涼感たっぷりな曲。でもちょっとどこか切なさがあってMVも衣装やロケ地の色合いはカラフルなのに抑えめのフィルターが入ってて可愛いですね…。個人的にはめちゃめちゃめちゃ好きなMVです…メンバーが戯れているMVなので和む…。全員が好きになっちゃう…。個人的にはこのMV見てヨンケに完全に落ちたので大変好きです…。助手席のドウンちゃんなんてもう…一生保存よ!何…?クールぶっちゃって…わんちゃんだって知ってるんだからね…!とりあえず運転免許取りに行くからちょっと待っててもらってもいいですか?

歌詞には「こんなに好きなのにまだ分からないの?冗談じゃなくて本気だよ?こんなに好きって顔してるのに、まだ知らないふりするの?」っていう感じです。恋に振り回されてる人の曲好きなので、DAY6はこういう曲が多くて好みど真ん中ですね…。同じようなテーマの歌詞が多いけど、言葉も音楽も毎回違うのがDAY6のすごいところの一つだなと思います。飽きさせない工夫がすごい。

 

DANCE DANCE

youtu.be

「EveryDay6」5月曲、SUNRISE(2017年6月7日)1stフルアルバム収録曲

コンサート定番曲。題名どおり、踊り出したくなる盛り上がる曲です。聞いてると身体が揺れる(実際これ書きながら身体が揺れている…)
個人的にはDANCE DANCEのJaeのパートは全部好き。繊細な声が結構耳に残りやすい印象なので、こういう曲もすごい合うんだ〜と嬉しい発見だった覚えがあります。あと何よりも冒頭のドウンちゃんが可愛いね〜〜この子早く保護出来んのかね?そろそろお気付きだと思いますが、私はドウンちゃんを溺愛しています※同い年(TMI)。

歌詞もそのまま、なりふり構わず騒げー!踊れー!楽しも〜!という曲です。ヨンケのラップパートの歌詞がすごく良くていつも泣きそうになっちゃうんですが、

이불 속에 들어갈 땐 baby (ベッドの中に入るときbaby) 

집 가는 길 기분이 후련하길 (家に帰る道で気分が晴れるように)

지금 이 기분을 잊지 않길 (今のこの気分を忘れないように)

바라는 맘에 나와 즐겨줬으면 해 (心のままに僕と一緒に楽しんでくれたら)

So you can have a good mornin' (良い朝を迎えられるよ)

※完璧な訳ではないので注意

帰り道やこれが終わった時のことも考えてくれて、「次の日の朝もいい朝になるよ〜!」って言ってくれるの、おまじないみたいで、優しくて嬉しくて大好きだな〜と思います。愛だ〜〜〜!

 

반드시 웃는다(I smile)

youtu.be

「EveryDay6」6月曲、SUNRISE(2017年6月7日)1stフルアルバム収録曲

SUNRISEはこの6月に発売されてるので、この半年分の曲がフルアルバムで収録されているみたいです。うーん、すごい。

このMVはとにかく、ソンジンさんを…みんな、ソンジンさんを見て。それでソンジンさんに惚れて…、表情が本当にずるいんですよ…役者なん?好きになっちゃうので……(もう手遅れ)

歌詞は、好きだった人から連絡がきて会ったらやっぱり綺麗ですごい好きで、でもバレるわけにはいかないから、無理矢理にでもバレないように笑うふりをするよ、という強がりをするです。初恋かな〜、相手は結婚しちゃったのかな?それとも相手がいるっていうのを知ってるのかな…。絶対にもう届かないと分かっていても、好きで、また会える時のために全部虚勢を張ってるのが、本当に切ない…。サビで力強く歌うので、それがまた逆に切なさを際立たせてます。MVの表情ももちろんなんですが、声の表情が本当にすごい。

 

Hi Hello

youtu.be

「EveryDay6」7月曲、Moonrise(2017年12月6日)2ndフルアルバム収録曲

EveryDay6後半突入ですね。爽やかさの中に切なさやドキドキが現れている感じ。綺麗な曲が本当に似合うな〜!

これまたMVがめちゃめちゃ好きなものの一つです。(私がヨンケのピンクモリ好きなだけかもしれない…!)メンバーが一人一人増えていくMVが、DAY6の歩んできた道を表しているみたいでとても綺麗で可愛い。微笑ましくて最後絶対笑っちゃう〜

歌詞は、初めて会った他人だった二人が、いつの間にか「僕たち」になった。ぎこちなくて心許無いけど、挨拶を続けてみるね。話すたびに僕たちの物語が出来上がっていって、今では目を合わせるだけでも幸せを感じるね。と…ざっとそういう感じです。出会って仲良くなるまでのぎこちなさが挨拶に込められてるのかな。

じ〜ん。DAY6自身達に当てはめてもいいけど、自分に当てはめた時にも、友達や初めて会う人たちとの関係を想って素敵な気持ちになる。こういうところが「日常に寄り添える音楽を作りたい」というDAY6の作る音楽だな〜と思います。

 

What Can I Do(좋은걸 뭐 어떡해)

youtu.be

「EveryDay6」8月曲、Moonrise(2017年12月6日)2ndフルアルバム収録曲

明るくて可愛い曲。ザ・ポップロックかも。

このMVから、連続でMV部作4シリーズみたいになっています。全部ストーリーが繋がっている…。メンバーがヨジャと絡んだり絡まなかったりしてスクールストーリーを紡いでいます。本当に…全員可愛いしめちゃめちゃわかる役回り……大感謝でしかないのよ……!特にこの曲のJaeくんのメインヨジャとの絡み、わかりみが強すぎて死んでしまう…いたよ、行ってたインターナショナル校に、こういう男が……いたよ…。

何と言ってもまじでソンジンさんが!!!!!!本当に良い。。詳しくは見て欲しいんですが、この後のMV説明の中でもネタバレはしまくるのでぜひ先に映像見てください〜。とにかくメンバー全員刺さる…

さて、歌詞ですがこれもシンプル。「本当に好き!どうしよう!本当にどうしようもないくらい、君が好きだよ!」という曲です。か〜〜〜〜わいい、大好き…、恋ってそういうものだよね…、本当に可愛い…!このMV見てる私がそういう気持ちだよ、と思いながら見てしまう。。

 

I Loved You

youtu.be

「EveryDay6」9月曲、Moonrise(2017年12月6日)2ndフルアルバム収録曲

話が展開していく…
とりあえずこのMVのヨンケが本当に好きすぎてド刺さる…わ、悪い男で良い男で悪い男〜〜〜〜〜笑い方悪い男すぎる…好きすぎる…このMVは全員の可愛いところがすごい出てていいです。本当にこのシリーズはぶっ刺さるので好き…。SEVENTEENのMANSEとか好きな人は絶対好きですね。逆にDAY6のこのシリーズ好きな人はSEVENTEENのMANSEが好きだと思います…。

曲調はあんなに明るくて可愛くて楽しい曲だったのとうって変わって、少し切ない叫びのような曲。歌詞は「忘れたいけど忘れられない、恨みたいけど恨めない、だから君が本当に憎い、それくらい好きだったよ」という曲です。どうしようもないジレンマ…!!!自分がコントロールできなくなる恋を見事に歌っていますね、切ない…。

大サビ前のウォンピル→Jaeの綺麗に歌い切るパートが本当に綺麗ですね。流石だ〜…。

意味深なところで終わってしまうMV…

 

When you love someone(그렇더라고요)

youtu.be

「EveryDay6」10月曲、Moonrise(2017年12月6日)2ndフルアルバム収録曲

とりあえず、サムネの美しいドウナは、どうすればいいですか?保護ですか?

もう全人類が「ソンジ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!!!!!!!」と叫んでも仕方ないこのMV…う、うう、ううううう……、助けて欲しい。Jaeは可愛いし、ヨンケはヨンケでヨンケ…!となるし、ドウンちゃんの闇も見えちゃうし、ソンジン…、ウォンピル!!!!と感情がめちゃめちゃになったところで(語彙力は皆無)、このMVで話は実は完結です。切ね〜〜〜〜〜心の中で映画化決定。

歌詞は「君の辛いこと全部、僕が代わりに受けてあげたい。君が笑ってくれれば僕が傷つくのは構わないです。好きになるってそういうことですよね」という感じです。ううう〜〜報われたり、見返りを求めない、「愛」という部分に到達したような歌詞ですね。美しい〜歌もメロディも本当に美しいです。

途中のセリフはめちゃめちゃ釜山訛り…(ケンチャナが、ケャンタ!みたいになるのね〜何回か聞いているとなんとなく分かる…)

「話があるんだけど…君がすごく好きです」

「大丈夫!…返事が欲しいわけじゃないから。ただ…言わなかったら後悔しそうだったから。」

「気をつけて帰って」

※英訳をさらに日訳したのでニュアンスです…大目に見てください…

 Youtubeのコメント欄で訳してくださってます。

好きな人の気持ちくらいあんな見てたら分かっちゃうよな…。
この曲はソンジンから女の子への気持ちもそうだし、ウォンピルからソンジンへの友情の気持ちもそうだと思っています。

どっちかっていうと、この曲はウォンピルからソンジンへの友情だったんじゃないかな〜と私個人は思います。ウォンピルはずっとソンジンの隣で笑いかけて一緒にいてくれたよね…。傷つくソンジンを見て切なく思ってたし、代わりになってあげたいなと思ってたよね…。(最初BLかと思っててごめんね、昔の悪い癖が…)

そしてJaeくんからの店員さんへの気持ち、女の子からのヨンケイへの気持ち。そしてドウンちゃんはドウンちゃんから親への気持ち(逆もまた然り)もあるのかもな〜とも思いました。愛っていろんな形があるよね。

ドウンちゃんは誕生日なのに、親からの置き手紙とお金だけで、ひとりぼっち…という悲しい描写のままこのMVは終了。これを見てから一個前や二個前のMVを見ると、ヨンケイとドウンのシーンが違う意味を持ってきますね…、自分をいつも気にかけて話しかけてくれるヨンケイの存在が、ドウンは嬉しかったんじゃないかな。

 

All Alone(혼자야)

youtu.be

「EveryDay6」11月曲、Moonrise(2017年12月6日)2ndフルアルバム収録曲

今までの回想MVになります。秋感があってすごい好きです。どの曲も収録している時期の空気が出てるの、大好きだな〜。

歌詞は、一人で寂しいなということを歌ってます。「行ってらっしゃい」や「ただいま」を言ってくれる誰かがいてくれたら、それだけでいいのに、僕の隣には冷たい夜の空気だけがいる。

う〜〜ん、MV的にはとてもドウンちゃんを連想させるけれども、結局みんなに一人の夜があり、みんなが寂しい夜を過ごしているのかもな、と考えさせられる。人類みんな人肌寂しいよね…。そんな人類みんなに寄り添ってくれるDAY6は優しいし、着眼点が素晴らしいなあ〜。あったかハイムに帰りましょう。

すごく綺麗でバンドの形態も少しライトなものになっており、聞かせるみんなの声が際立っていて好きな曲です〜それこそ夜によく聞いてます。

それにしてもドウナは可愛いな〜本当にわんちゃん…。メンバーみんなが自分の持つ柔らかい表情で歌ってるのが好きです。

 

I like you(좋아합니다)

youtu.be

「EveryDay6」12月曲、Moonrise(2017年12月6日)2ndフルアルバム収録曲

EveryDay6、完結曲!いやはや、タイトルの12曲だけでも名曲揃いなのにこれが…本当にすごいね。

サビがすごく心に残るこれまた綺麗な曲。DAY6らしくていいなあ。
歌詞は「僕は君が好きです!」の直球な言葉。

ハムニダ、って確か丁寧語の最上級だったと思うんですが…(って誰かが言うてたのを当時調べた時に読んだ気がする…!)、そんな、丁寧な言葉で「好きです」と言われたら…そりゃもう…私も好きです。ちょろい。

MVもめちゃくちゃめちゃくちゃに可愛い。まあ実際こんな告白する人なんていないんでしょうが…韓国はこういう大きなサプライズもするのかな?(多分しない)相手も好きじゃなかったらどうするんだろうとか頭によぎりましたが…女の子が本当に嬉しそうな顔をしていてよかった^^フィクションでよかった。

力強いヨンケとソンジンさんのサビが本当に好きです。ウォンピルとJaeさんの甘いブリッジも本当に素敵でグッとくる。チョアハムニダ〜〜!!!

 

ちなみにMOONRISEのアルバム発売にちなんで、2曲LiveVideoが出ているのでこちらはサクッとご紹介しますね。

LiveVideo「BetterBetter」

youtu.be

掛け声があるのでライブとかでよく歌われてそう。
君が希望を持たせてくれた、みたいな曲です。力強くて綺麗。これもまたTheDAY6。

 

LiveVideo「노력해볼게요(I'll try)」

youtu.be

本当に美しくて綺麗で静かな曲です。大好きでよく聴いてます。
最後のアカペラコーラスでドウンちゃんが少し歌ってます。一番低いパートです。

 

If ~また逢えたら~

youtu.be

If ~また逢えたら~(2018年3月14日)日本1stシングル収録曲

ついに日本語曲!現在は日本撤退中・・帰ってきて〜〜〜TT再来が絶対あると信じて待っています…絶対武道館で歌う夢、叶えたいね…。

ドラマの主題歌にも使われたそうです。歌詞も別れた二人がまた会えたら…みたいなことを歌っていて、ドラマの内容にも少し沿っているんですが、作詞をしたヨンケが、「これ用に書いたわけではないので不思議な感じです!」と言っていました、へえ〜〜〜、先見の明があるのかな?^^(激甘)

日本語になってもDAY6ぽい曲をやってくれたらな〜と思うけど、結構邦ロックさがありますね…日本のバンドシーンにルーツがある!という話を聞くのでもしかしたら意識しているのかも。。

 

Stop The Rain

youtu.be

Stop The Rain(2018年7月25日)日本1stシングル収録曲

続けてイル活。すごいスピードで出る…EveryDay6終わったよね?笑
この頃ライブ等しながら日本に滞在して活動してたのかもしれませんね。

やはり邦ロックぽさがある…多分わざとこういう音楽ジャンルを選んでいる気がする!本当に改めていろんなジャンルがかけてすごいな…。そして日本語が本当に上手〜日本語の発音の勉強もたくさんしてくれたのかな〜と思います。ドウンちゃんが多分一番日本語よく喋ってくれるよね。嬉しいです。

ブリッジのソンジンさんの丁寧な裏声がグッと力強くなっていくところが好きです。あと、Jaeさんの声は日本語との親和性高い気がする…すっと入ってくる。

 

Shoot Me

youtu.be

Shoot Me: Youth Part 1(2018年6月26日)3rdミニアルバム収録曲

これ本当にかっこいいんだよな〜〜!久々のミニアルバム。また新たな音楽を切り開いた感じで、すごいかっこいいです。クール系かな。BangBang!の瞬間の音も銃声が重なっていたり、ドラムの音とかもいつもよりバスドラムとかが響いている気がする…いろんなところで凝っているのを感じて好きですね〜

歌詞はお互いの言い合い、喧嘩を銃に例えて書いています。痛いは痛いけど、それで気が済むならそのまま僕を打ちなよ!という感じ。歌詞だけ見ると本当はすごく痛いけど君の気が済むなら言いなよ、受け止めるよ…、というイメージだったんですが、MV的には受け止めきれてなくてその苦しさが出ててよかった…。そりゃ言われっぱなしは、打たれっぱなしは辛いよね!いくら相手のことが好きでも痛いよ。

 

Beautiful Feeling

youtu.be

シングル、Remember Us: Youth Part 2(2018年12月10日)4thミニアルバム収録曲

初のファン曲みたいです。ファンに向けての思いがぎゅっと詰まってる温かくて素敵な曲です。聞いてると心が温かくなる。歌詞も美しい瞬間への喜びを歌っています。

この曲のとても好きなところ……ウリドウナのソロパートがあります〜〜!!大サビ盛り上がり前の低くて可愛らしい歌声がドウンちゃんです。ううう…、ついにお兄ちゃん達と一緒に歌ったの嬉しすぎて本当に大好きな曲です。

ブリッジ部分の掛け合いがこれがまた、美しい…Jaeくんとソンジンさんの掛け合いだと思うんですが…(声の聞き分けがまだ未熟ですみません…)本当に絶品です。

 

OST「Chocolate」

youtu.be

初のOSTということでちょこっと紹介。(チョコだけに・・ではないです・・)
MVはドラマの映像ですね。曲はこれまた爽やかで可愛らしい…

 

Breaking Down

youtu.be

UNLOCK(2018年10月17日)日本1stアルバム収録曲

日本で出してくれる曲はやっぱり全部かっこいいイメージ!カッコ良い。MVもなんか新しい感じでかっこいい〜縦割り…世代的にデュラララのEDを思い出しますね…監督が見てたのかもしれない(?)

日本のオリジナル曲になると、やっぱり言語の壁もあるし、英語が多めになってるのもあってJaeさんのカッコ良さが目立つイメージがありますね〜
この曲聴くと、歌いながら壺男(ゲーム)をひたすらやるJaeさんを思い出す… 日本の曲聞いてるとJaeさんを連想してしまうのなんなんだろう…?やっぱり声の親和性なのかな?

 

행복했던 날들이었다 (days gone by)

youtu.be

Remember Us: Youth Part 2(2018年12月10日)4thミニアルバム収録曲

この人たち、本当に曲のリリースが鬼のような速さだな…。
これまた今までと全然違う新境地!ちょっと70年代とか80年代っぽい、レトロっぽさがあっていいですね。私はこういう曲本当に大好きなので大好きな曲です。

歌詞は、見栄を張っている曲です(Byヨンケ)。本当に幸せだった、もうあんなに幸せな日々は戻ってこないけど過去にしよう。って見栄を張っている曲。

ソンジンさんの髪ががっつり短髪になった時期…似合うってどういうこと…。Jaeさんの色気はすごいし、ウォンピルちゃんとドウンちゃんは髪の毛染めてるし、みんなのビジュアルにも「うわ〜〜!」ってなっちゃう。なんかサムネ見てるとビートルズ思い出すな〜スーツだから笑 ヨンケだけナポレオンジャケットぽくてかっこいい…。
シルエットで踊っているところが可愛くて好きです。シルエットなのに笑ってるのがわかる。

 

한 페이지가 될 수 있게(Time of Our Life)

youtu.be

The Book of Us: Gravity(2019年7月15日)5thミニアルバム収録曲

相変わらずのスピードでミニアルバム販売。
これもすごく好きな曲。疾走感があって、今まで一番清涼感があるかも。青春という感じ(今回のアルバムのテーマは青春ではないけど歌詞でも青春とは言っている…)

歌詞はやっと会えるね!一緒に青春のページを埋めていこう!という前向きな歌詞。コーラス部分もあるしコンサートでみんなで楽しく歌ってそう〜私が映像を見たことないだけで、多分歌ってますね。
実際いろんな動画の中でみんなが演奏して歌っているのを見ると本当に楽しそうにしていて、大好きです。この人たちは演奏するのも歌うのも、本当に大好きなんだな〜〜というのが伝わってくる…そういうところが本当に大好きなのですが…いいですよね。

 

Sweet Chaos

youtu.be

The Book of Us: Entropy(2019年10月22日)3rdフルアルバム収録曲

ミニアルバムの3ヶ月後にフルアルバムを引っさげてカムバ…スピーディーすぎんか?すごい…鬼?この驚きも何回目?

またちょっと雰囲気が変わって妖しくてまどわしてきそうな魅惑的なメロディですね。ハロウィンも相まってMカで仮装してたのが印象的です…最後のキメをドウンちゃんが可愛くやってたのも可愛いので必見。

君に出会ったせいで思い描いてた未来が全部狂ってしまったよ、どうしてくれるの?でもそれも嬉しいくらいだよ、おかしいでしょ?と少し自嘲するような歌詞。また好きで好きで仕方なくなっちゃった恋の心情が描かれてます。惑わされてる。

ソンジンさんのサビの「バッキョ〜!」の歌い方がお気に入りでいつもチェックするドウンちゃんが可愛いです。私も好き。サビでベースかき鳴らしてテンション上がって仰ぐヨンケも可愛い。2番頭のJaeさんの魅惑的な仕草は本当にグッとくる…。ブリッジでリズムが変わる部分もあま〜くウォンピルくんが歌いあげるのが本当に適材適所。なんか役割がいつも天才的なんだよな〜。この曲のドラムが私はすごい好きです。

 

VCR「Emergency」

youtu.be

The Book of Us: Entropy(2019年10月22日)3rdフルアルバム収録曲

クリスマスライブのVCRなのでまたちょっと違うんですが、踊ってる5人は貴重で可愛いので一応アルバム収録曲だし…。ドウンちゃんのセリフが可愛い笑「はぁ〜死ぬかと思った!」って言ってます。

 

Zombi

youtu.be

The Book of Us: The Demon(2020年5月11日)6thミニアルバム収録曲

やっと知ってるところに来た…去年ですね。このアルバムがあって、DAY6は活動休止となります。

転職したばっかな上に、コロナ禍になんてこった〜と刺さりまくってしまった歌詞。もう疲れすぎてゾンビみたいになっちゃった、もう何も感じないし、ただ明日を待つだけだよ…。という歌詞。

MVもなんだか救われないように感じますが…曲の感じや、歌い方から、この状況を抜け出したい切なさが現れてるな〜と思います。誰も好きでゾンビになってるわけじゃないからね。日本人も社畜は多いし、めちゃめちゃ刺さるんじゃないでしょうか…、それにしてもこの俳優さんすごい…。

あとこのMVはところどころDENIMALZ(メンバーをモチーフとしたキャラクター)のぬいぐるみがいます^^可愛いね。DON(ドウンちゃんモチーフの犬)がわかりにくいのですが、なんか全員で演奏している時の背景に可愛く混じってるらしいです。私も見つけられません。ドウンちゃんも「これ俺ほんとわからないよ〜」と言ってたので、本当に見つけにくいと思います笑

ちなみにEnglishVerのリリックビデオもある…最近たまに見るよね、流行りかな?
最後に部屋に光が差し込んでいて、明日こそは明るいのかな?と少し期待させますね。

youtu.be

 

Where the sea sleeps(파도가 끝나는 곳까지)

youtu.be

The Book of Us: Gluon - Nothing Can Tear Us Apart (2020年8月31日)1stミニアルバム収録曲※Even Of Day

DENIMALZがMVに…!!本当に可愛い、可愛いし私はこのMV、冗談じゃなくもう何十回も見ているのですが、何回見ても同じ場所から泣いてしまいます…毎回飽きもせず号泣です。懲りない。

歌詞は、どんなに辛い時もひとりにしないで、一緒にどこまでも行きたいから、一緒にいて。ということを歌っています。心情を波とかに表してるのかな?結構DAY6って直接的な歌詞が多いと思ってるので、珍しく(?)詩的でとても綺麗な歌詞です。

このMVに対して、Jaeくんが「all the way to where the sea sleeps(全ての道が海の眠る場所に繋がってる)」というコメントを残してるのが、また…。韓題だと「波が終わるところまで」ですが、英題だと「海の眠る場所」なんですよね、英題までちゃんと考えているはずなので、深いな〜〜…海のように…(はいはい)

君と一緒ならそこはどこに繋がっていても、波が終わるところ、海の眠る場所…、大変なことが終わった穏やかな瞬間だよ、というメッセージなのかな、と私は解釈してます。

ちなみにライブクリップもあります。グランドピアノ〜〜いい………。

youtu.be

 

後書

ということで、全28曲のMVまとめでした。そんなにあったんだ…。通りでとても時間がかかったわけですね。

初めて何個かピックアップして見るなら、個人的にはCongratulationsと예뻤어じゃないかな〜と思います。でいろくの曲の良さを10分もせずぎゅっと浴びれる気がする。

私は韓国語勉強中ですし、DAY6も勉強中ですし、・・・、間違っているところを見つけたら順次更新していこうと思いますので教えていただけると嬉しいです。一応翻訳機とか使ってウンウン考えたりしたのですが…未熟ですみません。

MVはなんとか全部見た(と思ってるけど、他にもうないよね…?)、ので、次は他の映像を掘っていこうかな〜と思っています。それに関しての記事を書くかは不明です。

ライブしてる彼らが本当に好きなので、絶対生で曲を聴きに行きたいな〜その時はMY DAYとして!MY DAYの友達おらんが。それまではいろんな映像を見てでいろく欲を満たしていけたらなと思います。

 

ということで、ここまでありがとうございました!
皆さんの生活にもDay6が寄り添ってくれますように。ぴょん

 

 

★ご意見ご感想などありましたらなんでもマシュマロにて送ってください!