2021年よく聞いた曲まとめ

気付いたら年が明けていました・・・明けましておめでとうございます!いかがお過ごしでしょうか。

私はもう仕事始めを無事迎え、正月気分のままお家で仕事をゆるゆるとしているところです。去年は在宅ワークのお陰で一昨年同様本当に曲をよく聴く1年間でした。

元々音楽はよく聴く方でしたが、課題としての音楽解析をしつつ聴く、ではなく純粋を音楽を楽しむようになった2年間でもあり、けーぽっぷに目覚めた2年間でもありました。気付いたら3年目のけーぽっぷ業界、まだまだ楽しいぜ〜新米としてはっぴ〜なまま相変わらず楽しんでいこうと思います。

 

実は2020年はまとめることはなかった..といいつつも、デイシクスのMVの記事で少し聞いていた曲については触れていました。2020年に関してはけーぽっぷの出会いであったSEVENTEENと裏切らないDAY6、NU'ESTやIUという、今も主として好きなアーティストを中心に聴き込む!という感じだったのでわざわざ文字を綴るまでもなかったのですが、今年から自分の推しているアイドル以外のアーティストの皆さんをよく聴いてたので、軌跡として残しておこうと思います。

ちなみに私はジャンルとしてはバラードが好きなタイプで、リラックスになる曲をよく聴くので激しいジャンルが少なくなりますことご了承ください。

 

推しも贔屓となりますができるだけ嘘偽りなく入れていこうと思います。主に私が使っているストリーミングサイト、Spotifyの結果が下記画像です。

f:id:bnmngr:20211220004345j:image

相変わらず不動のDAY6ですいません

これを踏まえて、よく聴いた曲について、つらつらと書いていこうと思います。GOGO!

 

 

ランキング受賞したアルバム

一位から五位まで

正直、一位から五位として反映されている曲とアーティスト2位である이강승さんについては、子守唄として毎日30分タイマーで流していた曲となります。無意識下ではいっぱい聴いてたのですが、実際はあまり聴いていない、ということになり、このランキングはマジで信憑性がない感じになってます。ランキングが分からなくなるので来年は寝るときの音楽は全部Apple Musicの方を使おうかな〜と思っています。

이강승-Korean Dream

とはいえ、이강승さんは前半期めちゃくちゃ聞きました。今年3月頃にでたアルバム「Korean Dream」もめちゃくちゃ良くて、よくリピートしました。個人的にはM3の「Ease」が一番好きですが、全曲通して永遠にリピートしているのがお決まりの感じですね。とても安心できる優しい歌声で、心が安らぐのでイライラしてたりとか、ゆっくりしたいときにはよく流しました。

ちなみに「In other words it's all made by Kyeongsuk」のアルバムが、最高です。 (打ってて初めてすごいアルバム名だな・・と思った)

YoungK-ETERNAL

9月に発売したにも関わらず、入ってきてしまった「ETERNAL」。確かに間違いなく、発売日から毎日アルバムを回していましたし、この日から毎日1位再生に輝いた「goodnight, dear」は夜に流してたので、文句はないかなという感じです。

正直、DAY6が好きな中、ソロアルバムに対してすごく強い気持ちは持っていなかったし発売当初の1週間くらいは「一人だけアルバムなんて出して・・」というよく分からないいひねくれた考えを持っていたのですが(兵役行かれるのが悲しかったのもあるし、Jaeくんの境遇もあったし、ソンジンさんは何もしなかった、というのもあり、推しなので勿論嬉しいにしろ、いろいろ複雑な感情でした)、聞き込めば聞き込むほど全部いい曲で、DAY6のこういうエッセンスは彼から来てたんだなあということも考えられてとても愛着がわきました。本人が兵役に行かれてからの方が落ち着いて聞けた感じがします。

ランキングには入ってなかったですが一番聞いてるのはM1「Best Song」かなと思います。聴く曲がピンと思いつかなかったらとりあえずリピートでかけてました。元気でるし愛を感じて2023年まで頑張って待とうという気持ちになれます!素敵なプレゼントをありがとう。

DAY6(Even of Day)-The book of Us:Gluon

いや、「Right Through Me」じゃないんか〜〜い!

わかりますわかります・・発売された「Right Through Me」のアルバムの方は実はあまり聞いてなかったりしました。なんだかスルメ曲が多くて、じわじわじわじわ良さが来て、じわじわ再生していた感じだったので、相変わらず普段はGluonの方をよく聞いていました。なんたって私はDENIMALZが好きすぎるんですよね・・

ということで、「Where the sea sleeps」は名曲すぎて一昨年から連続のランクインとなりました。

 

よく聞いたアルバム

ランキングは上述の通り、意識上で聞いたものと違うものとなっているので、下記記憶上で明らかにいっぱい聞いた曲のアルバムについてです。

권진아-The Way For Us

ブッッッッチギリで本当にこのアルバムはよく聞きました。すごく聞きました。M2「Good Bye」は特に死ぬほど聞いていたので、ランキングに入らないのが謎なくらいでした。

どうしてこんなにドラマティックな曲が歌えるんだろう・・涙 本当に素敵な歌詞、音楽、そして歌声、全てがよかったです。私の中の2021年ベストアルバムといっても過言ではないと思っています。

あまりにもよかったので、円盤も買って大事にしています。なかなか歌唱動画等少ない方ですが、生の歌唱もとっても素敵で感動・・!だったので、これからも新譜が出たらどんどん聞きたいな〜と思っております!LOVE 本当に出会えてよかったです。

aespa - Savage

こりゃまた本当に下半期よく聞いたな・・というアルバム。暇あれば流してた感じがします。ヨジャドルのCD初めて買った…レベルでした。アイズワンもママムもオマゴルも好きなんですが買うところまでいかなかったので、SMのパワーというか、エスパ売ってくぞ!の気概にまんまと乗って購入しました。

M4「YEPPI YEPPI」がメチャ好きなんですが(元気でる)、最近はM5の「ICONIC」もメチャ好きです。いやまあ全部好きなんだけども…

中毒性がある楽曲はもちろんですが、それに伴ってくる彼女たちの歌唱力が聞けば聴くほどすごいな〜と思います。今年の活動も楽しみだな〜

Hoppipolla-And Then There Was Us

初めて会ったときが衝撃で、なんて綺麗な声なんだろうとびっくりしたのを覚えてます。繊細なのと相反して楽しそうな演奏がとても印象的で、血眼になって誰なのかを探しました(韓国語わからないとこういうことになるよね)

特にM2「The Love」が一番はじめに聞いて衝撃受けた曲だったのですが、やっぱりM3「Your Ocean」は大名曲だったな・・と今になってはしみじみ思います。ミニョンカバーで歌ってくれてありがとな・・・

もっと売れるべき!!!と強く思いつつも、このアルバム以降なかなかグループ活動をしないので、どういう感じなのかな〜といつも動向を伺ってます。今年もいっぱい活動してほしいな〜、いつか絶対ライブに行きたいバンドです。

NU'EST-Romanticize

絶対忘れちゃダメだろ最高のこのアルバムを・・・・ この芸歴で2ndアルバムってガチでなんなんですか・・??新年から、怒・・・・・

とにかくなんか・・全曲いい、全曲よくていつも何から聞けばいいかわからなくなって、結局M1から流しているんだ俺は・・・。正直アルバムってどのアーティストであれ、1曲は自分の好みじゃなかったり、刺さらない曲ってあると思うんですが、Romanticizeはなかったよ!最高です。

あえていうならやはりM9「ROCKET ROCKET(REN SORO)」のパワーはなんだか桁違いで、彼自身がレディーガガにもらった自分を信じ自分のままで生きること、をそのまま自分の言葉で、自分の音で、自分のパフォーマンスで表現してくれた曲と感じていて本当に大好きです。マジで元気が出る。

2am-21 F/W

飽きるほど聞いたせいで若干飽きた。

でも飽きても不思議、流すと全然聞けるんだよこれが・・・。

とにかくM1とM2の強さよ!本当にどっちが好きかなんて選べない、綺麗なメロディーはこびとキャッチーな歌詞、やっぱりビッヒとJYP、売れてるだけあってツボを抑えるのがマジでうまいな〜と思いました。悔しいけど、本当にこういう曲や歌詞を書けるのは尊敬する。

そして2AMの先輩たちの歌の上手さね、一人くらい下手な人いるかなとか性格悪い私は思うんですが、皆さん歌うまくて本当にびっくりでした。ペンからしたらそりゃそうですよね〜〜失礼いたしました!生で歌ってる映像をめちゃくちゃ探し回っては、幸せな気持ちになり昔の曲を聞いたりもしました。

Baekhyun-Bambi

そういえば年明けた頃にはベクヒョンのアルバムめちゃくちゃ聞いた気がして入れました。2020年末にAmusement Parkが出てからベクちゃんに好きだな〜〜!になり、聞き漁ってた時期です。多分Bambiのアルバムを一番聞いたので選んだのですが、2ndの「Delight」の方がアルバムの成り立ちとしては好きかな〜という印象です。

まだEXOには触れてないので、2022でいい感じで触れられたらな〜と思ってます。でもSHINeeも勉強したい。大変だな〜〜(ぼやぼや)

Meego-0degrees

愛してるぜMeego・・・・・・・ 私はMeegoさんの出す作品本当に好きなんですが、2021の新譜はマジで当たりだったしとてもLOVEでした。はあ・・愛している・・・

全部いい曲なのですが特にM4「Penniless」はいつもと違う新しい雰囲気になってて一番好きです。音がいいのもなんですが癒される声が一層LOVE・・という感じで、私の感性に毎回ドンズバで来てくれる素晴らしいアーティストです。今年も楽しみだな本当に。

DAY6-The Book of Us:Negentropy

Book of Usシリーズの完結、の時点で色々思ってはいたけどこんな結果になっているとはね・・。でもこのアルバムの中に彼らからの愛のメッセージが全部入っているように思えて、だから彼ら、DAY6というグループを信じて、不安なく待てるんですよね。

最低でもこの先2年間くらいはかかるかとは思いますが、いろんなところに目移りしながらも戻ってきたときに全力で愛せるように私も頑張っていこ〜!と思います。彼らがくれた音楽の中のメッセージが全て!戻ってきたときには絶対に現場で会いたいな!

よく聞いたシングル曲

アルバムで聴いた、というよりかは単体でよく聴いた曲です。多いのでコメントは少なめで行きます。

BIG Naughty-Joker(Feat.JAMIE)

大好きなBIG NaughtyとJAMIEのコラボだけでなく、MYLOVE、hoiwaveのプロデュースということで泣いて喜びました。とてもよく聴いた!

BIG Naughty-STAB(Feat.eaJ)(Prod.dress)

まあそれでいえばBIG Naughtyつながりではジェイくんとのコラボもよく聞きました。STABの方が明るい曲なので、朝とかによく聞き、Jokerは綺麗なので夜によく聞きました。

JAMIE-No Numbers(feat.JMIN)

メッッッチャ聞いた・・イミ、愛している。イミが今年こそアルバム出せますように!!!!!シングルでしか紹介できないのが寂しいです!2021年はイミいっぱい聞きました。

PARKMOONCHI,Young K-What a Wonderful Word

2020年も出会ってよかった〜!って人めちゃくちゃいたんですが、ぱくももちちゃんはマジで出会えてよかったです。ケ〜本当にありがとう〜〜〜!死ぬほど聞きました。ここに羅列できるほど聞かなかったけど、권진아さんとのコラボの「KNOCK」も結構聞いた!音の使い方が大好きです。

MAMAMOO-Travel

すごい聞いちゃった!大好き ままむ、ラブなんだ。他はmumumumuchもいっぱい聞きました!大好きカワイイずっと幸せでいてほしい

もう一度だけ–BTOB

なんでこれ全然知られてないんだよ!!!!!!

キングダムの功績、私がBTOBに出会ったことだと思うんですけど(え?)、くりおはだいっぱい聞いたのよりも、日本オリジナルの「もう一度だけ」!この冬死ぬほど聞いたし、マジでシングルの中では2021年MVPだと思う。めちゃいいので聞いて!なんかもう全てが好きです。BTOBのこと、大好きになれてよかったな・・・

하현상-Still Wonder

Late Night Movieと迷ったが・・・・ Still Wonderの方が一時期狂ったように聞いたのでこちら。ドラマは見てないんですが柔らかくて素敵な曲でだ〜〜〜い好きです

Kim Jong Kook,ATEEZ-Be My Lover

たまにでいいからまたこういう曲出してくれ

LUCY-Hero

Heroに収録されてた曲たちはストリングスの埋め方がJ-POP(特に星野源)に似てたので、J-POP好きな人でも聞きやすいなと思った!Heroが一番好き。るし、毎回新曲で裏切らない。

김우석–Sugar

Sugarめちゃ好きでした。いい曲よ〜マジで・・今年もぜひバレンタインあたりに聞きたいですね

Zion.T-Eat

忘れてた!Zion.Tも今年初めて会いましたね。これは結構MV込みで好きでした。Zion.Tのかく歌詞、リアコでいいです笑

BTS-Butter

嫌でも耳にするので飽きてはいるが噛み締めればやはりダイナマイトよりもよかったなあという個人的な感情で、入れました。Permission to danceも私は普通だったので、唯一いいの出してきたな!と思った曲だったな〜なんだかんだ歌ってしまうし・・・好きです普通に!

SEVENTEEN-Is It Still Beautiful

正直今年一番聞いたセブチはウジスングァンドギョムのカバーOSTでした。原曲のストリーミングがなかった中ちょうどカバーしてたので聞いてたと言うのが一番正しいのですが・・これは曲がとてもよかったですね。

SEVENTEEN-あいのちから

今年の本国リリースなかなかグッとくるものなかったな〜〜!!好きなんですが、一番ツボだったのはひとりじゃない、か、あいのちから、か、どちらかだな・・と言う印象でした。流石に推しなのに入ってなさすぎたので滑り込みで入れている笑 あいのちからは唯一一番最初のウォヌの語りだけ笑ってしまうので辛いです。あとMVは良くなかったな〜〜全てにおいて経費削減されたなって印象があってマーケティング面ではあいのちからは最悪でした。(正直)

IU-strawberry moon

今年いっぱい聞いたIUちゃん!MVが本当に好きだったのでネイルにしたりまでもしました!わーい!!!新譜まだちゃんと聞けてないので、今年にいっぱい聞く予定です。

ATEEZ-Time Of Love

アチズ、アルバム部門に入れればよかったな、っていうくらいマジで全曲よかったので選べないままここにきてしまったんですけど一番聞いたのはTime Of Loveだった〜!本当は去年もだけどStar1117を一番聞きましたが・・・。2021年も全速力の幸せをいっぱいくれつつヨントンアイドルへと化してしまっているアチズ、今年もいっぱい幸せな思い出を作ろうね〜!

番外

아론(ARON) - 거리에서 (original song by. 성시경) 


www.youtube.com

今年マジでYoutube一番回した動画でどうしても入れたかった!거리에서、原曲も良いのでどちらでもよかったんですがやっぱりアロンさんのカバーが親だったので・・。全人類聞いてほしいカバーでした!アロンさんの歌声、優しくて丁寧で本当に大好きだ。

 

あとがき

と言う事で、全何曲になったんだろう?笑 たくさん聞いた曲の紹介でした。他にもDAN DAN DANCEとか、Sweet Nightとか、再生数的にいっぱい聞いた曲はいっぱいあったのですが、自分の中でよく聞いて気に入った曲、にフォーカスしてみました。今年もたくさんの出会いがあり、楽しかったです!来年もいっぱいいろんな曲聞いて、いろんなアーティストに出会うぞ!

 

まだまだ未熟者ですが、みなさま今年もまたよろしくお願いいたします!